白百合祭で 『ごんぎつね』 を朗読しました。
第50回 「白百合祭」 図書館企画
朗読会 「ごんぎつねと新実南吉の世界」
10月25日㈰、仙台白百合女子大学の大学祭で 『ごんぎつね』 を朗読しました。
昨年は、「赤毛のアンと村岡花子の世界」 をお届けしましたが、
2回目の今年は、 小学校の国語の教科書に半世紀以上も掲載されている、
新実南吉の代表作 「ごんぎつね」 と作品の解説や、新実南吉の生涯とその人となり、
更にきつねの親子と人間とのかかわりを描いた作品 「手袋を買いに」 を朗読しました。
当日は、可愛らしいお子さん連れの方や、大学の学生さんや卒業生など
30名近くの方が参加して下さり、皆さんとても熱心に耳を傾けてくれました。
参加して下さった皆様から
★先日、次女の学習発表会で 『ごんぎつね』 の群像を観たばかりだったので、興味があって観に来ました。
★本格的な朗読だったので、また違う印象で聴く事ができました。迫力がありました。
★久しぶりに 『ごんぎつね』 や 『てぶくろをかいに』 を聞きました。
★長野さんの読み方がとても聞きやすく、話に引き込まれていくようでした。
★他の作品や違う絵の 『ごんぎつね』 も読んでみたいと思いました。
★とても聞きやすく、内容も 『ごんぎつね』 だったので、なつかしい気持ちで聞くことができました。
などなど、様々な感想を頂きました。
朗読会にお越し頂きました皆様、そして図書館の皆様、本当にありがとうございました。
皆様から頂いた笑顔や、励ましの言葉を糧にして、
これからも様々な作品を朗読していきたいと思います。ありがとうございました。
◆第50回 「白百合祭」 朗読会 「ごんぎつねと新実南吉の世界」 の様子はこちら
http://www.stage-up.info/contents/cat9/post-72.html
◆朗読会のご希望などありましたら、どうぞご遠慮なく御相談下さいませ。
http://www.stage-up.info/person/ask.html
◆昨年の 「赤毛のアンと村岡花子の世界」 はこちら
http://www.stage-up.info/person/cat1/post-220.html